2012年4月16日放送

山 mountain
居間 living room
冷たい cold
靴下 socks
禁煙 no smoking
自然 natural nature
マグロ tuna
掃除機 vacuum cleaner
任務 mission
刑務所 prison

球 ball
舞台 stage
夢 dream
安全 safe safety
跳ねる jump
各駅停車 local (train)
静か quiet
攻撃 offense
お気に入り favorite
騎手 jockey
揚げる fry

風流より実際に得なものを選ぶこと 花より団子
映画監督 代表作「タイタニック」「アバター」 ジェームズ・キャメロン
静岡県 桜えび着の漁場で有名な湾 駿河湾
坂本龍馬が幕末期に起草したとされる国家方針 船中八策
【地名の漢字略称】 ヨーロッパ=欧州 オーストラリア=豪州
オナガザル科 色鮮やかな顔の文様が特徴 マンドリル

1日の練習時間 4時間=14400秒
すぐ熱中する人は冷めるのもまた早いこと 熱しやすく冷めやすい
イワシのオイル漬け オイルサーディン アンチョビ←塩漬け sardine

カクヤス料金 格安
ムスぶ 結ぶ
ネコひろし 猫
セッキャク業 接客
ウツノミヤ 宇都宮 栃木県の県庁所在地
セントウ 銭湯
カバン 鞄
方向オンチ 音痴

ソウショク動物 草食
ゴヤ 名古屋 愛知県の県庁所在地
レンアイ相談 恋愛
ゴウリキ彩芽 剛力彩芽 女優
トウガラシ 唐辛子
ヤチンを払う 家賃
スイハン器 炊飯

其々の郷土料理
沖縄県 ゴーヤーチャンプルー
岩手県 わんこそば
長野県 おやき
秋田県 きりたんぽ
愛知県 ひつまぶし

漢字3文字の「消◯◯」という言葉
消防署 消化器 消去法 消防士 消火剤
消化液 消火栓 消毒剤 消費税 消耗戦

漢数字の「八」が入る四字熟語
四苦八苦 七転八倒 八方美人 八方美人 岡目八目
七転八起 四方八方 八面六臂 八紘一宇 腹八分目

オーストラリアに生息する其々の動物の名前
カンガルー コアラ タスマニアデビル ウォンバット カモノハシ

其々の人物が社長を務める企業
三木谷浩史 楽天
柳井正 ユニクロ
孫正義 ソフトバンク
岡村勝正 リーブ21
原田泳幸 日本マクドナルド

漢字の「笑」が入る諺
笑う門には福来る 一円を笑うものは一円に泣く 顔で笑って心で泣く
今泣いた烏がもう笑う 目糞鼻糞を笑う 来年のことを言えば鬼が笑う

歴代の直木賞受賞者
青島幸男 浅田次郎 石田衣良 五木寛之 司馬遼太郎
志茂田景樹 林真理子 東野圭吾 宮部みゆき 山崎豊子

十二支のの動物が入る四字熟語
意馬心猿 画竜点睛 鶏口牛後 犬猿之仲 虎穴虎子
虎視眈眈 猪突猛進 馬耳東風 羊頭狗肉 竜頭蛇尾

東京の平均気温 高いのは
4月 14.7度 10月19.4度